ハ・ヨンフォン ファンクラブ!

歯磨きしたくなるお口の情報ブログ

歯と歯の間ケアには歯間ブラシがいいんだって!

どれでケアしたら歯肉炎の改善が早かったか研究した、っていう記事を読んだのですが・・・

 

一番改善遅いというか完全に治らないのは歯ブラシだけのケア

歯と歯の間には専門の道具使わないときちんと汚れを取ることができないからね・・・

 

ちなみに

歯と歯の間のことを

歯間部(しかんぶ)っていいます

 

大人になってからの歯間部のケアはちょ〜〜〜〜〜〜大事で、歯科で専門的にクリーニングするときはほんとここの汚れを徹底的に取ってるよ。あと歯肉マージンとこね(歯と歯茎の境目)

 

大抵の虫歯や歯肉炎、歯周病のスタート地点といってもいいぐらい、歯間部から始まるトラブルは多いので(全部が全部じゃありませんが・・・)おうちでのケアもここがしっかりケアできてるとお口のトラブルが減りますよ^^!

 

デンタルフロスも歯間ブラシも正しく使えるからこそしっかり汚れを取ることができるので、なんとなくやっている方や使ったことのない方はぜひお近くの歯医者さんで習ってみてください!

 

炎症がある人には歯間ブラシが良いので、自分に合ったサイズや隙への入れ方など聞いてみてくださいね!

隙間が狭くって通しにくい方はフロスケアの方が良きです^^!

 

血が出てびっくりして辞めちゃう方が多いんですが、出血しても大丈夫!

優しく続けることでケアしても出血しない丈夫な歯肉になりますよ!

出血がある=炎症があるところ

ですので、そういう部位ほど優しく丁寧にケアしてみてください!