ハ・ヨンフォン ファンクラブ!

歯磨きしたくなるお口の情報ブログ

歯医者さんのクリーニングにお任せしておけば健康なお口でいられる?

お久しぶりです!こんにちは!

 

先日患者さんから

「毎月メンテナンスに来ているから私の歯、大丈夫よね!」と言われました

さらにまたある日、メンテナンス継続してらっしゃる患者さんに小さな虫歯ができており、うちの先生が「メンテナンスしているのにすみません」と謝ってました

 

 

私としては

なぜ?

・・・なのですが。

 

 

そもそもメンテナンスとは?

 

治療の終わった口腔内のを良好に保つため、主にクリーニングと患者さんのプラークコントロールチェック(ブラッシング指導など)

虫歯や歯周病などの早期発見に努める

 

 

専門家のクリーニングだけでお口の良い状態をキープするには2日に1回の来院が必要と言われています

非現実的ですよね

毎月クリーニングを受けていても年間たったの12回磨いてるだけです

残りの353日は自分で磨かないといけません

なのでお口の良い状態を保つためには患者さん自身の毎日のお手入れが必要です

年間12回(メンテ時)しか歯間ブラシ使わない・・・・・となれば当然歯間部からの歯周病や虫歯に・・・・・

 

そのほか酸性食品をたくさん取る方に見られる酸蝕歯症や食いしばりや噛み癖から起こる咬合性外傷などブラッシング以外の生活習慣もお口の健康に大きく関わっています。

 

毎月1回歯医者でクリーニングしているだけで虫歯や歯周病が防げるなら本当に素晴らしいんですけどね