ハ・ヨンフォン ファンクラブ!

歯磨きしたくなるお口の情報ブログ

歯をはなして!

ストレス社会とスマホのせいなのか?

患者さんみてると食いしばりめちゃ多い

食いしばりってギュ〜〜〜〜〜って噛み締めてるイメージもあると思うけど、普通にお口を閉じていて上の歯と下の歯が触れていたらそれはもう食いしばりの一種

 

今このブログを読んでいる人は自分のお口に意識を持っていってみてください

歯はくっついてる?離れてる?

 

もしくっついていたら今から意識して離すようにしてみてください!

食いしばりは今何ともなくても5年後、10年後に影響が出ます

 

食いしばり

歯軋り

TCH(歯列接触癖)

などで起こる悪いこと

 

知覚過敏

歯の動揺

噛み合わせ面のすり減り

根の周りが膿む

歯の根元のえぐれ

破折

直した歯が欠ける外れる

顎関節症

歯列の乱れ

顎の骨の隆起が大きくなる

などなどなど。。。。。

 

 

これらはきちんと磨けていても食いしばりで起こります

食いしばりのせいで虫歯のような症状が出たり歯周病のような症状が出たりします

癖なので治療の効果も出にくいです